
美容サロン
年商:1.2億円
社員:8名
会社状況
20代の女性オーナーが経営する美容サロンで、売上は順調でしたが、勤怠管理や給与計算、労務対応などに時間を取られ、本業の施術や集客、スタッフ育成に集中できない状況でした。オーナー自身が事務作業を担うため、負担が大きく精神的にも圧迫感がありました。
導入前の課題
給与や勤怠管理は複雑化し、正確に処理するのに時間がかかっていました。労務管理の体制も不十分で、従業員の不満や離職リスクにつながる懸念がありました。
アトラスの支援内容
クラウド勤怠・給与システムを導入し、労務関連業務を一括代行。さらに社労士と連携し、評価制度や就業規則の整備も支援しました。オーナーはバックオフィスから解放され、店舗運営に専念できる環境を実現しました。
導入後の効果
・オーナーの事務負担を月30時間削減
・年間144万円相当のコスト削減効果
・スタッフ離職率20%改善
・本業と集客に集中でき、売上も安定成長
まとめ
事務に追われていたオーナーが本来の役割に専念できる体制が整い、従業員満足度も向上。「安心してサロン経営に臨めるようになった」と喜びの声をいただき、成果を共に分かち合っています。