訪問営業会社

年商:8,000万円

社員:10名

会社状況

営業力に強みを持つ訪問営業会社で、社長も現場で営業活動に奔走する一方で、雇用契約や給与計算、請求管理などの事務作業は苦手で多くの時間を取られていました。事業拡大したくてもバックオフィスの仕組みが整っていないため、成長の足かせとなっていました。

導入前の課題

請求書発行や支払い管理、雇用契約書の整備などを社長が兼任。月に50時間近く事務作業に割かれており、本来注力すべき営業活動に十分な時間を取れませんでした。事務員の採用も検討しましたが、コストと教育負担を考えると難しい状況でした。

アトラスの支援内容

経理・労務・総務業務を丸ごと代行。業務フローの整備からシステム選定・導入・運用までをサポートし、提携する税理士や社労士とも連携してバックオフィス全般を担いました。

導入後の効果

・社長の事務負担を月50時間削減
・年間換算で約240万円分のコスト効果
・営業活動に専念でき、売上が前年比25%成長
・社員の採用・育成にも時間を割ける体制に

まとめ

社長の負担が軽減され、本業に専念できるようになったことで、売上拡大と組織拡大の両立が可能になりました。「やっと本業に集中できる」とのお声をいただき、私たちも貢献できたことを大変嬉しく思っています。