
飲食店
年商:7,000万円
社員:4名
会社状況
都内で飲食店を経営する外国人オーナーからのご依頼で、日本語は会話できるものの読み書きが難しいとのことで会計処理や契約作業など事務作業や書類管理に大きな負担を抱えていました。店舗設備の修理や業者手配も自ら対応しており、本業である店舗運営に集中できていませんでした。
導入前の課題
日常的に発生する会計処理や契約対応がスムーズに行えず、トラブル時には店舗運営が滞るリスクがありました。細かな業務が積み重なり、経営に必要な時間を削っていたのです。
アトラスの支援内容
会計業務はもちろん、不動産契約や店舗設備の修理手配まで幅広くサポート。飲食店専用サービスや補助金活用も提案し、経営者が細かなバックオフィス業務から解放される体制を作りました。
導入後の効果
・書類対応の時間をゼロ化
・店舗運営コストを年間100万円削減
・売上は前年比20%増加
・経営者が集客やサービス品質に集中可能に
まとめ
煩雑な事務や手配業務を任せられるようになり、経営者は「やっと本業に専念できる」と安心を実感されています。小さなサポートの積み重ねが、経営全体の安定につながったとお喜びいただいています。